FC2ブログ




Since 2007


PROFILE

Author:Money Bee
STAFF ONLY



GROUPS



SouledOutStudiosJapanLogo_Small2.jpg



MY LINK

hmpface.png   hmptweet.png



MOVIE Nick Walker

Nick Walker w/Black Eyed Peas



CATEGORIES



ARCHIVES



Mail Form

NAME(お名前):
MAIL(メール):
TITLE(件名):
TEXT(本文):



最近のBanksyブーム。。
最近はお店のレイアウトを考えたり、春物の商品を用意したり色々と忙しく、Blogの更新もかなり飛んでしまいました。。。
昨日は以前来ていただいた、Art print好きの方(かなりの。。私の上を行く)がまたまた来ていただけて色々な話をしました。やっぱり心からStreet Artの好きな方と話をすると本当に楽しいですし、かなり刺激を受けます!!今度は是非ともその方のコレクションを拝見しに行きたいと思っています!!

そして本日はここ最近のBanksyブームについて触れたいと思います。最近は日本でもどんどんとBanksyの名前が知れ渡っており、最近行われているArt ShowにもBanskyの名前がクレジットされるようになりましたし、某番組では近々、Banksy特集が組まれる様です。。私もBanksyの作品はかなり好きで何枚か所持していますし、本当にかっこいいと思います。しかし人気や知名度が出るとやはり偽物を売る方が現れるというより既に売っている方がいます。Banksyが好きな方にとっては本当に悲しい事だと思います。
あとはUn-Official(写真以下)の商品も最近はありますが、やはり第三者が勝手に作った物ですので余り好きにはなれませんが、偽物販売との違いは値段は比較的正当な値段(日本でも1500円前後で購入可能)で販売されていて、手軽にBanksyの作品を"見る"ことができるので、それはそれで良いのかと思いますが。。私はおすすめはしません。
最近の傾向としてStencil Art=Banksyという方が多いと思いますが、私としてはBanksy以外にもNick Walker, D*Face(両者は少し高く、人気上昇中),Blek le Rat..そしてEELUSやDOLKなど、個々のイマジネーションを作品にした、かっこいい"Art Piece"を発表しているアーティストが沢山いるので、Banksyにこだわらずに自分の好きなアーティストを自分の感性で選んでいただければ、もっとStencil Artが面白く、好きになるのではないかなと思います!!

Un-Official Posters:
graffiti-line.jpg


graffiti-reaper.jpg


graffiti-what.jpg


banksy-locations-l.jpg


GYPSY EYES

Banksy~Pulp Fiction~
本日はUK Art界の立役者、Banksyの作品を紹介したいと思います。Banksyの最近の作品は"ん?"と思う作品が何点かありますが、やはり前期の作品(人気が爆発する前までの作品)は何時見ても素晴らしく凄いな~の一言です。

その中でも個人的にお気に入りの作品で"Pulp Fiction"です。この作品は私がBANKSYに興味も持つきっかけになった作品で、Tarantinoの作品が好きな私にとってかなりツボでした!!銃の代わりに二人が持っているのが、バナナというのが最高で当時はその馬鹿さがかなり笑えました!!
色使いも黒と黄の2色でシンプルですが、かなり印象に残る作品(特にバナナ)に仕上がっていて、この色バランスの良さはさすがBanksyと思わされます。
しかし原画のPulp Fictionはロンドン交通局の手違いで消されてしまい、現在はStreetでは見る事の出来なくなりました。。悲しい限りです。。しかし現在ではBanksyの作品は保護をされている様なので、今後は消される事は無いのかなと思っています。。

今後もPrintに限らず、またBanksyの作品を紹介して行きたいと思っていますのでたまに覗いて見てみてください。

Pulp Fiction:
DSCN0793.jpg


GYPSY EYES

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ


BANKSY~CND Soldiers~
本日は世界で最も有名なStreet Artist, Banksyの"CND Soldiers"を紹介します(現在、Yahoo出品中)。

画像1(全体):
DSCN0962.jpg


画像2(Banksy Logo):
DSCN0963.jpg


Print裏の若干のシワ:
DSCN0965.jpg



Banksyの作品は数多くありますが、今作はBanksyの作品中でも、かなり特殊でBanksyが単にStreetに描いたのではなく、Partiament Squareで約2000日間にも及ぶ、反Iraqの座り込みをしていた"Brian Haw"の為にCANVAS(今作は2作品の内の1枚)に描いた作品になります。現在は警察により強制撤収されてしまい、Partiament Squareにはありません。私的には反戦を訴え続ける、BANKSYの中では1、2を争う位の反戦メッセージが伝わる作品んではないかと思っています。

Hawの記事:
http://www.parliament-square.org.uk/


CND Original Canvas:
banksy_cnd_soldiers_day_head_on.jpg


Petrol Head Original Canvas:
banksy_petrol_head_bus.jpg


ピースマークを書く兵士ですが、ピースマークが書き終わっていないところにBANKSYのメッセージ性のすばらしさを感じることができます。Banksyは本当にすばらしいStencilをするArtistなので、これからももっと紹介をしていきたいと思っています。

GYPSY EYES


テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ